Blenderはじめました



唐突ですがBlenderをインストールしたので独学でいろいろやってみたいと思います


理由はできたらかっこいいと思ったからです


目標


人物を作る
エフェクト作る
動かす
建物作る



主にYoutubeやネットで検索した記事を見ながら勉強していきたいと思います




記念すべき第1回目はこちらの動画を参考にしました





この動画で超基本動作を学びました





そして完成したのがこちら





反省点


視点をぐりぐり変えた後から作り始めてしまったため、xとかyとかで動かすと、思ったような方向に動かせなかった


→作るときは正面視点からやったほうがいい



やってみた感じ、とりあえず数をこなして慣れていかないといけないなと思った
キー打つところ長押ししなくてもよかったり長押ししなきゃだったり……
色や質感を変えるところがかなりややこしかったから、とりあえず物を作る方に重点を置いて練習したいと思う


左から二番目のグラデーション失敗したし、葉っぱ滑らかにする野忘れてた






以下自分用メモ


視点移動 マウスホイール、Shift+マウスホイール 数字キー


g:移動
x:x軸操作 y:y軸操作 z:z軸操作
s:拡大 r:回転
e:伸ばす i:面を差し込む


これらを組み合わせて使う



g + x x軸方向に移動する
r + x + 90 x軸方向に90度回転する
e + x x軸方向に伸ばす

tab 編集モード↔オブジェクトモード切り替え
sift + a 追加したりいろいろできる表示が出る
Alt 一辺とかを選択する


形を変えたりするのは編集モードで行う


滑らかにする スムーズシェード、サブディビジョンサーフェス(やりすぎると重くなる)


いろいろ作ってて重くなったら非表示(選択してh、または右上の目をクリックする)や、テクスチャとかいじってたら灰色にするモード(右上のヤツ)にする