01 試行錯誤



コップくらいは作れるやろと思って動画を見ず、使いたい機能を検索してやってみた結果がこちら





2時間くらいやって諦めた
カメラ、ライト、背景は辛うじて覚えていた……という感じ


右の濃いものが最初につくったもの
円柱から作ろうとしたが、中央をコップのようにくりぬくのがどうしてもできなくて諦め
ナイフ機能からの投影だかなんだかでできるらしいが、検索して見た通りにしてもできなかった


左側のものは円から縦に伸ばして下の面を作るところまでは自力で成功
オブジェクトモードで新規作成して行った
絵を描くときのレイヤー感覚で右のとは別の存在として扱いたかったが余り良くないのだろうか?(右上の表示が編集モードで新しく追加すると同一とみなされてしまうのが嫌だった)


しかしコップの厚みを出したかったがもう諦めた
またこんど考える



背景も同様にオブジェクトモードから面を作成して伸ばしたところ、ベベルが均等にかからない
オブジェクトモードでやるとスケールが変わるせいらしく、左側のコップの編集モードから面を作成してベベルをかけると均等にできた




↑背景に対してコップ(仮)の位置を変えようとすると、背景が一緒に動いてしまう
改善方法わからず。コップのみ選択してもうまくいかなかった
何故だ
おかしい
別のレイヤーにしていた右の円柱はそのままだった



っとまあ完全独学は無理だと悟ったので、ある程度の機能を理解できるまでは動画を参考にして一緒に作ることにする


そしていつか絶対にコップリベンジしてやる
取っ手もつけたいし、液体も注ぎたいし、お気に入りのコップの柄もつけたい


人なんて夢のまた夢だなあ……