勘違い自己肯定感





なんかもう仕事がいやすぎてゴールデンウィーク中体に異変があった


目が腫れる腫れる


おかしい…


しにてゑ




────


自己肯定感ってあるじゃないですか
あれ、私ずうううっと勘違いしてたことがあったんです



自己肯定感 = ポジティブ思考


だと思ってたんですよ


皿洗いできて偉い!とか、生きてるだけで偉い!とか
仕事やってて偉い!とか


(仕事やりたくないやりたくないやりたくない!!!)仕事がんばろう!今日もよく頑張った!


でもそれって自分の仕事がいやだっていう気持ちを否定し続けてたんですよね
しにたゐとか思っちゃよくない、ダメだって


だからどうポジティブなこと考えてもなんか肯定されてる気がしないというか
逆に自覚なく傷ついてるのかなって


ネガティブなことって考えちゃダメなのか??????
否!




自己肯定感 = (ここ言語化するのうまくできないorz)



= どんな自分も許す、受け入れる。


抱いた感情の質の良し悪しではなく、どんな感情すべてを受け入れる。かな~~~……。





────



しにたいならそ~なんだって
そうだね。しにてぇ~~~!!!!!
あぁ~~嫌だぁあああああ~~~!!!!って思いながら仕事したっていいじゃんね…


明日も仕事だ…どうしよう…明日が来る…頑張らなきゃ…逃げるな…大丈夫…できる…やればできるんだ…大丈夫だ…がんばれ…働かなければ生き残れない…


って自分を奮い立たせるよか


嫌だあああああああああああ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って一回ドカンと唱える方が自分には合ってるかなって
もちろん頑張っちゃうんだけど、頑張らないことを頑張ることをやめられる第一歩ていうか



あぁ~~嫌だぁあああああ~~~!!!!って思いながら仕事したっていいじゃんね



嫌だって感情を抱いちゃだめなんてことはないんだっていう気付き。
ネガティバらないようにしてた時点で私は自分をずっと否定し続けていた


頑張らないで頑張ることをやめるためには
嫌だああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
という己の声に従って生きればいいと思いました。


────


まあでも働かなければ生き残れない──。ので
やらなければならないことの分別はつけて、己の声に従いブラブラ生きていこうと思います。




仕事 嫌だ ★

×

非ログインユーザーとして返信する